>
>
>
中学生

中学生

 

N君  北陵中    津山高校合格

僕は、小学校のときからこの塾に通い、難しい問題に挑戦して頭が柔軟になったように思います。自分で勉強する習慣がなかったので、部屋の壁に英単語を貼ったり、問題集も、最初から全部解いていくのではなく、各分野を少しずつ解いたりして、自分なりに工夫して勉強しました。勉強は、後からやろうと思っても時間がないので、やるなら今しかない!

 

 

 

S君 津山東中   津山高校合格

山田塾に来ると、レベルの高い人が集まっているので、向上心を持つことができました。実力テストで上位に入ると貼りだされるので、励みにしてがんばりました。津高の特別入試は実験の勉強をすみずみまでしておき、日常生活で理科や数学がどう役に立つかなどを考えておくといいと思います。

 

 

 

Y君 北陵中    津山高専合格

僕は中3の10月くらいに塾に入りましたが、それまで勉強してなかったので、なかなかスタートできませんでした。塾へ来ると自分1人ではわからないことを、先生が丁寧に解説してくれるのでよかったです。特に国語と社会はわかりやすかったです。これから高専で、自分が本当にやりたいことを見つけていきたいです。

 

 

 

Mさん 鶴山中    津山高校合格

合格が決まってすごくうれしかったです。勉強ばかりしてると姿勢が悪くなって体が痛くなったり、自分のやり方が正しいのかどうかわからなくなって悩んだりしました。気を張りすぎるとよけいに疲れて集中できなくなるので、私はたまに体を動かしたり、自分へのごほうびをあげたりしました。高校へ入ったら、今度は岡大を目指してがんばります!

 

 

 

Y君 勝北中    津山高校合格

塾では自分と同じくらいのレベルの人が多く、他の教室にもできる人がいたりして、負けないぞという意識で頑張りました。受験のときは何かと誘惑が多く、遊びたい気持ちになりましたが、成績を伸ばすためにはとにかくやり切ることが大切だと思います。中途半端はだめです。高校では、勉強と部活を両立させて頑張りたいです。

 

 

 

M君 北陵中    津山高校合格

僕は中2の終わり頃から塾に入り、受験勉強のスタートが遅かったけど、塾に通うことで、5教科合わせて60点くらい点数が伸びました。合格が決まって安堵感を感じていますが、医学部を目指しているので、これからもガンバっていきたいと思います。

 

 

 

Hさん 鶴山中    津山高校合格

合格発表を見に行って、自分の番号を見つけたときは、卒業式でも泣かなかったのに涙が出ました。とてもうれしかったです。ずっと国語が苦手でしたが、先生にわかりやすく教えてもらい、本番では1番できました。自分でもびっくりです。受験のときは何度も誘惑に負けそうになりましたが、短期集中でがんばりました。

 

 

 

 

Sさん 津山東中   津山商業合格

私は中2まで全く勉強してないし、学校の成績も悪く、希望校に合格できないと思っていました。3年になると、さすがにこのままじゃまずいと思い、塾にも休まず来て、課題も家でしてきました。学校の提出物も全部出しましたし、面接練習もがんばり、やれることは全部やったつもりです。後輩の皆さんも、1%の可能性があったら絶対できるようになるので、あきらめずにやり抜いて下さい。